エバーグリーン ジータ(新バイブレーション)

3月8日、9日はパス 今週も雪の予報・・・

週の半ばもキンキンに冷えてるみたいですしスルーしたほうがよさそうですね
2月28日に エバーグリーン ジータ(新バイブレーション)を
試投してきましたのでブザービーターとの比較レポします.

<巻き心地>

水の抵抗、波動、ブザービーターより間違いなく強くなっています.
状況によって、合う合わないがあるんでしょうけど高活性時は有効そう.

<操作性>

まだ慣れてないってのもあるかもしれませんが、新作ジータが一番難しいです。
油断するとすぐに強烈なウィードを拾ってしまいます。
波動が強い分、ウィードの感触、魚が触ってきたときの感度は高まる反面、
重量がある分巻く速度を上げる必要があり。

<飛距離>

ブザービータ ハイサウンド < ブザービータ タングステン < 新作ジータ

単純にルアーの重さに比例しています

<感想>

確かに重い=よく飛ぶので陸っぱりでも有利かもしれまん。
しかし、重いと巻くスピードをアップさせる必要があります。
広範囲を短時間で探るにはいいかもしれませんが、じっくり攻めるのには向いていないです。

ほどほどの波動を出しつつ、できるだけゆっくり通したいんだけど
飛距離重視(重く)なってしまって『釣れるスピード』で巻けない。

<結論>

ローテーションに入れるにはいいけどメインにはならなさそう(陸っぱりでは)

琵琶湖バス釣り
上:ハイサウンド 中右:ジータ 以外:タングステン

琵琶湖バス釣り